SSブログ

MM9放送直前スペシャルブロガー試写会 参加報告 ('10.07.03) [ドラマ]

「MM9」メインビジュアル:(C)2010「MM9」製作委員会.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

扱っているものが不確かだと、気象庁は公認できないそうで(すごい内容の「お天気お姉さん」はちゃんと天気予報しているので公認らしい) 、
なんと!! [晴れ] 気象庁非公認 [ひらめき] ドラマ
MM9-MONSTER MAGNITUDE-(エム・エム・ナイン)』
の「MM9放送直前スペシャルブロガー試写会」に行ってきました。
ちょっと変わった特撮ドラマ!? 「MM9 モンスターマグニチュード」 ('10.05.29) 」の記事を
応募と同時にあわててアップしたのにすっかり騙されてくれたからか、こんな感じのブログ形式のものを始めてまだ4カ月経つかどうかですが、ブロガーとして当選してしまいました[たらーっ(汗)]

系列違いますが、「踊る大捜査線」や「SP」のように前線でかっこ良く戦うことも無い、「海猿」のように命をかけて救うことも無い、移動の足は船舶でも緊急車両でも無く、当然試写会の話でも出た「パトレイバー」のようなロボットでも無く、Mワゴン(勝手に命名)か、殺人的混雑の東京メトロ東西線。

気象庁に勤めるそんなバリバリの一公務員である彼らが特異生物部対策課、通称【気特対】として立ち向かうのは、特異生物=M(モンスター)。
彼らは国家公務員として、台風や地震のように、当たり前のように存在している感覚で捉えられているその世界で、国民の生命・財産を守るため、Mの出現予報・分析・周辺地域への警報を発令したり、注意点やMの弱点を関係部署にアドバイスすることによって、被害を最小限におさえようとすることを職務している。

番組公式サイトはこちら    番組公式Twitterはこちら (監督もフォローしてます)
原作はこちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
MBS提供の”TVドラマ「MM9-MONSTER MAGNITUDE-」概要”
~守ります。人と自然とこの地球~
もし特異生物“M”(モンスター)が現れて大災害を起こしたら? 気象庁は国民の平和な暮らしを守るため、【気特対】を設置。“MM(モンスター・マグニチュード)”
という数値でM災害の予報を出す。台風や地震と同じように……。
「MM9」は、その【気特対】で働く国家公務員たちの、ちょっとおかしな仕事ぶりを描いたテレビドラマだ。アニメ「機動警察パトレイバー」の伊藤和典がシリーズ構成と脚本を担当。平成『ガメラ』三部作、『ローレライ』の樋口真嗣が総監督としてテレビドラマに初挑戦。普通の公務員がM災害や怪事件に立ち向うとき、笑いと興奮と感動とが同時に生まれる。
「MM9」とは、そんな奥の深い新鮮な職業ドラマなのだ!
<放送情報>
MBS他にて7/7より放送スタート!!!!
MBSにて7/7(水)深夜25:30放送開始。
BS-TBSにて7/10(土)深夜27:00放送開始。
CBCにて7/16(金)深夜26:30放送開始。
<番組概要>
タ イ ト ル:「MM9(エム・エム・ナイン)-MONSTER MAGNITUDE-」
出演者:石橋杏奈/尾野真千子 
高橋一生 中村靖日 松尾諭  皆川猿時   加藤貴子   松重豊
原作:山本 弘「MM9(エムエムナイン)」(東京創元社刊)
脚本:伊藤和典 
総監督:樋口真嗣 
監督:古厩智之 及川中 登坂琢磨 田口清隆
製作 :MM9製作委員会/毎日放送
制作 :ゼネラル・エンタテイメント
(C)2010「MM9」製作委員会

昨日メールで当日はご期待くださいと濁されていた、待望の地上波追加情報が届きました!!!
関東にお住まいの方には待望の、東京でのオンエアが決定いたしました。
放送情報は以下になります。
TOKYO MX 7月10日(土) 26:30~(予定)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、肝心の試写会の様子ですが、6月30日赤坂Bizタワー28F毎日放送 大会議室にて18:30開演とのことで、17:30終業後上野方面からだと赤坂には十分間に合うのですが、28Fに上がるとなると10分は見ておかないとと速攻で会社を出ました。
しかし、そこは近代ビルのオフィスエリア、認証カードが無いとエレベータホールに入ることができませんでした。
用事を伝えれば入る方法があるのかと受付を探そうとしたら、認証機近くに試写会受付ができていて、受け付けてもらった後ホールで待つことになりました。
先に手順を知られておいてもらえれば、上までの時間を見なくて良いのでそんなに急ぐ必要無無かったのですが(^^;ゞ

会場となった大会議室はドラマ等にも出てくるような、およそ5m x 10mほどの普通の会議室で、大モニターにデッキがつながれ、脇のテーブルにはi-Padのデモ機が数台並び、その前に椅子が並べられていました。
先に案内されていた人達を含め出席者は30数人、若目の人もいましたが、ほとんどは30代以降に見えました。

試写会は、MBSスタッフから紹介され、定刻前に外から覗いていたお茶目な樋口監督からの作品に関係する説明があり、22分の第1話が上映され、その後質疑応答とiPadアプリに関する説明がありました。

 iPadアプリ画像 (C)2010「MM9」製作委員会
(ブログ用写真容量より大きく、直接アップできなかったのでこちらから)

5億円以下では作品を作ったことが無かった監督が、TVドラマに挑戦しようとしたのには、映画という限られた時間枠の中ではそれぞれのキャラクターを描ききれないというジレンマがありキャラクターに重点を置いた作品を作りたかったとのこと。
そんな中この原作が出てきたそうですが、当初は映像化は無理、更には放送なんかできないだろうと思われていたそうなのですが、日本映画の「大日本人」をはじめとするさまざまな怪獣映画を見る中で、今までとは違う描き方ができるのではないかと考え始めたとのことです。

そこに脚本の伊藤和典や古厩智之監督らを引き込み、書く区切りごとに違う監督が撮られているとのことですが、最後の3作が余ってしまい、樋口監督御自身が撮られていて、まだもうちょっと撮影は続いているようです(^^;ゞ

-----------------------------------------------------
第1話の内容はと言うと、派手ではありませんがベタのポイントが抑えられていて、いきなりカットに始まり、【気特対】紹介のような部署内シーンに移り、監督のこだわって選出し割り当てた人物像が細かく描かれ、お約束で配属されてくる新人の話題で盛り上がっていたりします。
たわいもない脇役男2人の会話はアドリブを流し撮りして、これは!という部分を使ったそうで、完全に自然な会話になっています(下の写真は別カット)。

場面写真2.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

そんなこだわりキャラの一人として選ばれた松尾諭氏がつぶやいていた、このドラマ関係すると思われる以前のTwitter。

”埼玉県本庄市にて特撮の見学中。男の子にはたまらん!”
”昨日のオマケ。「巨大化?」 ”
松尾諭氏Twitterはこちら

そして、場面は主役の自宅映像へ。
プライベートがあらわになる中、1本の電話でM出現の現場へ急行することに。
場面写真3.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

彼らの目の前に出現したものとは・・・。

普通はCGなんでしょうけど、最初だけでもとドラマ内でも触れている「ユンボ」の技による作品だそうです。
手作業だと何日もかかりそうですが、一時子供の運動会に参加しても1日で仕上がったとのことです。
また、ずっと以前この場面でのエキストラ募集されていた時のうたい文句では、M主役映画の続編か?のようなものが出ていたようですが、ちょっと面白おかしく書かれていただけで、このドラマの撮影だったとのことです。
前半のネタばれはその時のエキストラの方からのQ&Aによるものです。

彼らが、調査を進めるうちにひとつの疑問が浮かび上がる。
そして、ジャッキー映画並みの追跡劇の末、ついにあれが登場。
この騒動の決着がつき落ち着きを取り戻した彼らは・・・。

場面写真1.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

このカット前後、会場は爆笑の渦でした[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、第2話を期待させるトレンディードラマのような、すれ違いシーンで本編は終了となり、某ウルトラシリーズのようなエンディングで、映像鑑賞は終わりとなりました。

このエンディングは原作ファンをも満足させる構成で、影絵で表現されているこの作品を制作したのは、初代ウルトラマンOPの怪獣影絵を制作したのと同じ方だそうです。

('10.07.07追加)
試写会当日、作品の面白さについて出ていた書き漏れていた話を監督がツイートされていました。
@higuchishinji  AM Jul 7rd TwitBirdから

いよいよ本日7日25:30から・・・
そんな第一話、・・・

-----------------------------------------------------
質疑応答とiPadアプリ紹介では、上記に出してしまったようなことや、ナレーションについても質問が出て、オープニングナレーションの石坂浩二は、ウルトラシリーズ関係では無く「渡る世間は鬼ばかり」から起用と答えられていたのですが、・・・下記GIGAZINE記事によると、大阪で『……というウソをついたあとで、「みなさんのご想像の通りだと思います」』と ばらしていますね[モバQ]

そんなウルトラシリーズに感謝をこめてこの作品度手掛けた監督。
影絵のあたりのウルトラシリーズからのファンかと聞かれ、そちらは物心つく前だったので「ファイト」からだったそうです。

また、主役の自宅で飼われているペットは撮影時15万/1日のレンタル料がかかったそうで、今後は出さないつもりだったのが、知り合いが同じものを飼っているのを知って、再登場の可能性があるそうですが、似て非なる彼(?)だそうです。

iPadアプリは、放送前日あたりにダウンロードできて、作品は放送と同時に無料配信。次の放送までの1週間見ることができ、その後はロックがかかるそうです。
しかし、店頭での商品デモ等には使いやすいかもしれないけど、個人でモバイルで使うには、iPad「重い!」ですね。

以下は2話以降のカットのようです。
場面写真5.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

場面写真4.jpg (C)2010「MM9」製作委員会

これでお土産として提供された画像は全部出しましたが、これらの画像や、第1話だけの内容より、正直こちらの方が見たくなる人が多いかも。

番宣映像はこちら (C)2010「MM9」製作委員会

そして、大阪での試写イベントについて書かれたもの。
会場がMBS本社なだけに、東京とは段違いだったようですね。
これ見てもらえば何も書くこと無かったような[たらーっ(汗)]

樋口真嗣総監督と石橋杏奈さんも登壇、特撮ドラマ「MM9-MONSTER MAGUNITUDE-」試写イベントに行ってきた。 (10/07/03 09:04:37 GIGAZINE)
第1話のあらすじネタばれ含んでいます。

こちらには、あまり他では出ていない感じの【気特対】内部を含む写真特集が。
MM9 :「ガメラ」樋口監督が初ドラマに挑戦 MBSで7月放送
2010年05月28日(まんたんウェブ)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

ガメラ医師

 matu2000様、ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラを中心に特撮番組に関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「MM9」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「MM9ブロガー試写会」に付いての参加記事をまとめておりまして、この度7月5日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
by ガメラ医師 (2010-07-05 19:05) 

matu2000_

ガメラ医師さん、はじめまして。

実は私も同じような検索をして、7/3時点で編集人さんへのコメントを含め存じていました(^^;)

よろしくお願いいたします。
by matu2000_ (2010-07-05 19:59) 

matu2000_

Twitterまとめ投稿がうまくいってなくて外れていたので、こちらに載せておきます。

試写会で監督が募集をつぶやいていたmm9サブタイトルの応募を受付中。詳細URLはこちら→ http://mmmmmmmmm.jp/news/subtitle/ 1話~6話は8/20(金)まで。 #mm9
by matu2000_ (2010-08-05 06:08) 

matu2000_

<期間限定のようなので、Twitterまとめ投稿待たずにこちらも、うpしておきます>
matsuo_satoru 【告知】絶賛放送中のドラマ「MM9」のスピンオフが公式サイトにてご覧になれます。iPhoneからでも観れるそうです。http://ow.ly/1qNhIL #mm9
by matu2000_ (2010-08-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。