SSブログ

「ハナサケ☆ニッポン!」 今年(2011年)の桜 ('11.04.09) [桜]

東日本大震災:自粛の春、花見考 不謹慎→復興支援に - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/taOSbVK via @mainichijpnews
「被災地のことを考えれば、飲んで騒ぐのは不謹慎」と各地に広がった花見自粛ムード。
その後「消費の冷え込みは復興支援にならない」との世論が高まり、東京都内の名所は遅ればせながら例年のにぎわいを見せてきた。
<中略>
上野公園(台東区)では5日以降、管理する東京都が立てた宴会自粛を求める看板が順次撤去された。
都公園課は「自粛の趣旨が周知されたため」と説明し、夜間照明は控えているが、日中は花見を楽しむ人たちでごった返している。
<後略>

上記の事は知らなかったのですが、タイミングも丁度の8日、鳥料理以外も結構美味しかった「手羽先唐揚専門店 鳥良 上野店」での新歓後、せっかくなので上野公園寄ってみました。
京成上野駅側から入っていくと、最初の内は歩いている人だけで、やはりあまり来ていないのかと思っていたのですが、 
DSC00583.JPG   DSC00592.JPG
 

奥へ進で行くとだんだん人が増え、遅め(22:00頃)の時間にもかかわらず、結構花見している人がいましたあせあせ(飛び散る汗)
DSC00603.JPG   

DSC00601.JPG


こちらはいつも通る谷中霊園の桜
谷中霊園03-110308.JPG

谷中霊園01-110308.JPG 

そして、桜と電車とスカイツリー
DSC00571.JPG


4月10日追記
東北被災地からの花見のお願いが、動画投稿されていると情報番組で知ったので、載せておきます。3パターンあるとは思わなかった(^^;ゞ


 


 




 

被災者に「がんばって!」は禁句と言われながら、スローガン的に「がんばれ東北!」、「がんばれ日本!」と多く使われているのに違和感が有り、何か他に言葉が無いのかと思ってましたが、動画の最後に出てるる
「ハナ桜サケ ニッポン!」
って言うのが良いのでは。

または、「がんばれ」的な意味に近いものだと、最初の動画「あさ開」杜氏さんの言葉「負けるな岩手!負けるな日本!」の方が良い気がしますが。

英紙には「がんばれ、日本。がんばれ、東北」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/R4KRGD9 via @yomiuri_online


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。