SSブログ

【気特対】本部!? 日曜日の皇居前 ('10.09.12) [ドラマ]

もし特異生物“M”(モンスター)が現れて大災害を起こしたら? 気象庁は国民の平和な暮らしを守るため特異生物部対策課、通称【気特対】を設置。

その架空の【気特対】で働く国家公務員たちの、ちょっとおかしな仕事ぶりを描いたテレビドラマ「MM9」について以前日記に書きましたが、その【気特対】機動力の一つ「東京メトロ東西線」に乗って、反対側ですが、彼らの使う駅で降りたので、その本部のある気象庁を撮ってきました。(と思っていたのですが・・・。写真の下参照= 9/16追記)
番組公式サイト http://mmmmmmmmm.jp/index.html
気象庁サイト http://www.jma.go.jp/jma/index.html

丁度パレスサイクリング実施日で、目の前の外堀通りの自動車通行は止められていたので、結構静かでした。
「パレスサイクリング」
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html 

皇居前01-100912.JPG  皇居前02-100912.JPG 
気象庁への東京メトロ出口                   気象庁前の交差点   (←追記9/15)

↓気象庁(木の陰)に  東京消防庁と日経ビル(中央)、三井物産ビル(右)  (←追記9/15)皇居前03-100912.JPG
感じ違いして撮ってきたので、これだけしか気象庁写っていませんでした。 (←追記9/15)
<9/16追記> コメントにあるように違う建物撮ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
むか~し見た感じと違うみたいだと思いながらも、地図で確認していた位置と上にある塔のようなものからそうだと思い込んでいましたが、再確認したら違っていました[たらーっ(汗)]
交差点名に出ているし、看板確認しなくても良いかと思ってしまったのですが、ちゃんと施設入口を確認すれば良かったですね(^^;) 

近くに建築現場の足場のような造りをした外観のビルがあったのですが、よく見るとそれぞれの階でパイプをとおってきた排水を受けるようになっていて、デザインと実用性を共用しているようでした。

皇居前05-100912.JPG  皇居前04-100912.JPG
('11.04.16追記) 近くへ行った機会に撮り直してきました。
気象庁05-110416.JPG 
そして、桜と気象庁
気象庁04-110416.JPG

-----------------------------------------------------
「mm9」関係の日記

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中の人

その建物は気象庁ではなく、東京消防庁ですね。
その隣の低いビルが気象庁です。
by 中の人 (2010-09-15 21:20) 

matu2000_

> 中の人さん

コメントありがとうございます。
良く確かめずに載せてしまいました。ご指摘の通りのようですね。
上に塔のようなものがある建物だと思っていたので、勘違いしていました。
道を挟んで向かい側だったようです(^^;ゞ
3つ目の写真左側の気の陰に見える建物ですね。

by matu2000_ (2010-09-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。