SSブログ

「踊る」か「海猿」? 予想外の完成度。大人の両さん。「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」試写会鑑賞 ('11.07.30) [映画]

葛飾区亀有公園前派出所に勤める破天荒な警官・両津勘吉が繰り広げる騒動を描く、「週刊少年ジャンプ」で連載35年を迎えた秋本治の長寿コミックの劇場版。
テレビドラマ版に引き続きSMAPの香取慎吾が両津に扮し、幼なじみとの再会、警察庁長官の孫娘誘拐事件など次から次へとトラブルに巻き込まれるさまを笑いと涙満載に描き出す。
Movie Walkerより

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」公式サイト
http://www.kochikame-movie.jp/index.html

ロングインタビュー「秋本 治」  「両さんだったら、どうするかな…」 | web R25  ('11.08.21 追記)
 http://yj.pn/qD_jOZ

--------------------------------------------------
8月6日全国公開の「こち亀THE MOVIE」。
完成披露的試写会は3,4件応募したもののダメでしたが、今月になって見つけた公開直前試写会的なGTFトーキョーシネマショー募集が当たっていたので、有楽町の東商ホールに観に行ってきました。

東商ホール01-110730.JPG  

東商ホール02-110730.JPG
 

GTFトーキョーシネマショー2011
http://www.gtf.tv/blog/?special=eventblog&eventblogid=184
映画をもっと元気に!「GTFトーキョーシネマショー2011」開催!故・筑紫哲也氏考案のゴールデンタイトル・アワードも! - シネマトゥデイ http://t.co/yCBZFB2 via @cinematoday

東商ホールは、中央の出入口から入ると正面にエレベーターが有り、そう広くは無いのにその両側反対方向に階段のある、歴史ある官庁ロケに使われそうなのビルに4階にありました。
写真側から入るとそれらを横切る形になるのですが、「節電の為4回下の階までは階段を利用の事」となっていたので、使えるか微妙な為奥の階段から4階へ上がると、開場40分近く前なのにやはり既に並んでいて、1階から1つ目の踊り場まで降りることになりました。
しかし、他と違って今回の試写会は週末上映だったので、余裕持って来られてちょど良かった感じです。
30分ほど前から注意書きのように3列に並ぶように指示され、列がかなり短くなったと思っていたら、4階のすぐ下まで縮まっていたようです。
なので、前から6列目の席に座ることが出来ました。
下記施設関係者らしいブログ写真にあるように、細長いホールでスクリーンと客席の間に舞台が有るので、一番前でも問題なく観られる感じでしたが。

ura410 (ウラシドウ) 物語:600席のホール実例_東商ホール その1 ...
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/52812235.html

原作者・秋本治はドラマの時は贔屓目な気がするものの好意的感じだったようでしたが、今回は”映画の公開に先駆けて行われたイベントに自ら登場した秋本は、毎回映画を大絶賛。「実際の人間が演じた方がリアル」「本当に想像以上に良かった」といったコメントを送っている。(シネマトゥデイ)”とされるように、本当に予想外の完成度でした。

映画『こち亀』を原作・秋本治が大絶賛!「実際の人間が演じた方がリアル」 - シネマトゥデイ http://t.co/tW3k3vw via @cinematoday

「ホゲー!」の連発等、両津のアホな部分が強調され、不評なコメントも多かったドラマTVの延長と考えていると大間違いですexclamation ×2
予告等公開されている映像からは、そちらっぽくは見えるのですけどねあせあせ

それぞれの部分はベタの集まりと言えなくもないですが、原作者の記事にも有るように、今回の映画は大人の両さんで、人情ドラマ・警察ドラマ・ラブストーリーが実に良く融合していて、捜索や警察の体質に対抗する亀有チームのこち亀スケールの対応等もあり、最後まで楽しませてくれています。 
別のしんごになっちゃう等、TVドラマ的なコントの部分も前半中心にもちろんあるのですが、どちらかと言うと、原作コミック本の方に近い仕上がりになっている気がします。

こちらは見ていないのですが「RAILWAYS」っぽいカットから始まり、「海猿」のようなクライマックス後は、オープニングに繋がる「ALWAYS三丁目の夕日」のような感じのラストシーンで、感動すら覚える終わり方になってます。
もっとも、「明るくなるまでが映画!」をしかっりやっているので、その余韻を楽しんでいる暇は無いのですが(^^;ゞ

--------------------------------------------------
今回の試写会、11:00開場、11:30上映、約2時間の作品だった為、終了後、帰りがけにSOYJOYが配られましたあせあせ(飛び散る汗)
DSC00771.JPG

ちなみに、関東では月曜日から昼間、ドラマの再放送TVが有ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。