SSブログ

すみれさんは大型2種免許所持!?「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」('12.09.15) [映画]

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (2012)

【監督】本広克行
【出演】織田裕二 / 深津絵里 / ユースケ・サンタマリア / 柳葉敏郎 / 伊藤淳史 / 内田有紀 / 小泉孝太郎 / 北村総一朗 / 小野武彦 / 斉藤暁 / 佐戸井けん太 / 真矢みき / 筧利夫 / 小栗旬 / 香取慎吾


★★★☆ [70点]「すみれさんは大型2種免許所持!?」

昔の敬老の日の9月15日観て来ました。
普段と違う雰囲気で始まったと思っていたら、数分でもう撤収(^^;ゞ
そして、普通ならエンドロールに来るはずのリピートカットの数々と共に今回の事件が幕を開けました。捜査本部の設けられた湾岸署のドタバタの中、手違いで現れたものに「隠して!」と今回の事件を象徴するかのような命令が・・・。
捜査段階では、私の良く知らない人も居たと思われる、今まで登場したほぼ全員が出演していた感じです(きょんきょん他繋がりで無理な人も何らかの形で出ていたと思います)。
前回格言程度した役に立っていなかった感じの、本家和久さんも大活躍しています。
終盤予告PR映像で印象的なあのシーンは、編集順で本作のポイントの捏造的に印象誘導されていたのがわかりました。
これに対して、もしかしたらこの繋がりは無いんじゃないか?と思える編集は多いですが、今回のは前のカットと繋がっていなと疑っても、そうされたんじゃないかと思ってしまう予告PR映像で、ちょっとやり過ぎ(^_^;)
これまで、人対人的な事件対応が多かった踊る本編でしたが、今回のクライマックスでは、ハリウッドか!と思うような、最近復活した「予想外」の意外な人のド派手なアクションシーンが登場します。
ラストは、青島・室井が挑戦し続けた事に、一定の決着がつきとりあえず、ファイナルで良さそうな終わり方でした。
キャストそれぞれの人生が大きく動く話で、最後まで楽しめ真下。
ちなみに、湾岸署の用意した捜査本部の食事は、ロケ弁人気上位で有名な我町の「津多屋」さん http://www.tutaben10.com/ のお弁当がど~んと登場し、びっくりしました。


Posted by matu2000 on 2012/09/16 with ぴあ映画生活

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。